うさとの自由記録

韓国や韓国語をメインに自由に綴ります。Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

韓国人夫と結婚して変化したこと

今回は、韓国人夫と暮らしていく中での私自身の変化を書きたいと思います。

・韓国に染まった

私は元々、韓国に興味がなくKPOPやドラマ、韓国料理どれもよく知りませんでした。しかし結婚してからは、少しは韓国語を勉強しようと思い、KPOPやドラマ等も見るようになりました。そして夫が辛いものが好きなので、韓国料理も自分でよく作るようになり、好んで韓国料理を食べるようになりました。YouTubeでも日韓夫婦や韓国旅行などの動画を見るようになって詳しくなっていきました。

今では当たり前に韓国料理を食べて、KPOPを聴いて韓国語を勉強するようになりました。こうして韓国の文化に触れることによって、自分の中の世界が広がりました。日本だけでなく世界にも関心を持つようになりました。

・完全キャッシュレスになった



私は以前は現金派でしたが、夫は前からキャッシュレスで暮らしていました。韓国は日本以上にキャッシュレス払いが進んでるらしく、現金不可の店もあるそうです。そして夫と暮らすようになった頃、ちょうどPay払いが普及していきました。私も今では現金しか使えない店以外では、完全にキャッシュレスで生活しています。いちおう財布は持ち歩いていますがほとんど現金を使うことはありません。 

キャッシュレスにも災害時に使えないなどのデメリットもありますが、ポイントが付いたりお得なので現金と使い分けてこれからも使っていきたいです。

・勉強するようになった



社会人になって英語を勉強したいなと思うものの、行動に移したことはありませんでした。むしろ学生時代も勉強をきちんとしたことはなかったくらいです。そんな私が夫と暮らすようになって、韓国語を身につけたいと思い、勉強するようになりました。中々勉強は習慣化出来ませんでしたが、諦めずに何度も三日坊主を繰り返しました。そして今では毎日勉強をしています。

夫と結婚していなければ韓国語を学ぼうとも思わなかったし、勉強することもなかったと思います。いつか韓国語が身に付いたら、英語も勉強していきたいと思っています。


最後に

他人と暮せば、大なり小なり変化があるものだと思います。それが出来るだけ良い変化で人として、成長出来れば最高ですよね。お互いに尊重して、高め合っていけるような関係に出来たらいいなと考えています。


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村